整体師UGMの“よろしかったらご参考下さい”

腰痛や首肩の不調でお困りの皆様に、整体師からの情報や思いをお伝えします。少しでもお役に立てば!

「ぎっくり腰」どうしたら避けられる?

横浜市金沢区で整体師をしているUGMです。 今日は、私が考える「ぎっくり腰」についてです。 なってしまうと生活に大きな支障がでるぎっくり腰。 できるものなら避けたいですよね。 くり返しなりやすい人とならない人。 違いはどこにあるのでしょう。 動作の…

慢性的な腕のだるさ、痛み

こんにちは、横浜市金沢区で整体師をしているUGMです。 今日は、慢性的な腕のだるさ、痛みについてのお話です。 腕も神経の流れと硬結が問題です! 初めは腰痛や肩こりで来院された方が、「実は腕も痛いんですよね~」とか「肘から下がだるいんですよ」など…

肩こり・首こりも歪み直しから!

こんにちは、横浜市金沢区の整体師UGMです。 毎日の施術経験から、私が考える肩こり・首こりについてお話ししたいと思います。 辛い思いをされている方々の参考になれば! 問題は筋肉だけではないんです! 「いや~お客さんコってますね~、モミモミ、モミモ…

腰痛の歪みって具体的にどんなの?(3)

こんにちは、横浜市金沢区の整体師UGMです。 今日は、当院に腰痛で来院される方に多い、背骨の歪み方の第三弾です。 “歪み、歪み”と言ってもどんなものかイメージできないですよね。 特徴的な歪み パターン3 傾きの歪み 程度は様々ですが、本当にこんな歪み…

腰痛の歪みって具体的にどんなの?(2)

こんにちは、横浜市金沢区の整体師UGMです。 今日も、当院に腰痛で来院される方に多い、背骨の歪み方をご紹介します。 “歪み、歪み”と言ってもどんなものかイメージできないですよね。 特徴的な歪み パターン2 出っ尻型の歪み このように、骨盤から丸くなり…

腰痛の歪みって具体的にどんなの?(1)

こんにちは、横浜市金沢区の整体師UGMです。今日は、当院に腰痛で来院される方々に多い、背骨の歪み方をご紹介します。 “歪み、歪み”と言ってもどんなものかイメージできないですよね。 特徴的な歪み パターン1 後方へ出っ張った歪み このように、腰の上部…

腰痛も肩こりも、先ずは神経!(その2)

こんにちは、横浜市金沢区で整体師をしているUGMです。 今日は、私が行っている整体法の基本的な考え方の続きをお伝えします。 (内容は、経験から得た事実を基にしていますが、研究で証明されたわけではありませんので、私見としてご参考下さい) 前回は、 …

腰痛も肩こりも、先ずは神経!(その1)

こんにちは、横浜市金沢区の整体師UGMです。 今日は、私が行っている整体法の基本的な考え方をお伝えします。 (内容は、これまでの経験から得た事実を基にした私見です、ご参考に。) 先ずは神経、筋肉は後から! それは、 「腰痛や首肩の不調を元から改善…

こんな状況下なので、座り方の話を

こんにちはUGMです。 このような“ステイホーム”の時節柄、座っている時間が長くなりますよね。 そこで、座り方のお話です。 腰痛の原因はほぼ座り方! 当院に腰痛で来られるお客様の、ほぼ100%近くの方がやっている座り方をご紹介します。 悪い座り方の例 …

整体師のブログ始めます!

こんにちは、横浜市金沢区で整体師をしているUGMです。 お店のホームページだけでは伝えにくい情報や思いを、分かりやすく伝わればいいな~と思いブログを始めました! 腰痛や首肩の不調などでお困りの皆様に、少しでも有益な情報となれば幸いです。 よろし…