腰痛も肩こりも、先ずは神経!(その1)
今日は、私が行っている整体法の基本的な考え方をお伝えします。
(内容は、これまでの経験から得た事実を基にした私見です、ご参考に。)
先ずは神経、筋肉は後から!
それは、
「腰痛や首肩の不調を元から改善するためには、阻害されている神経の流れを正常に戻すことがとても重要である」 ということです!
皆さん! 自分では気付かないうちに神経の流れが悪くなっているんですっ!
神経が勝手に筋肉を硬くしている
神経の流れが邪魔されると、自分で力を入れているつもりはないのに、無意識に、勝手に筋肉が緊張してしまいます。
その無意識に、勝手に緊張させられた筋肉が、痛みやしびれを引き起こしたり、やがては筋肉にしこりのような塊をつくってしまい、様々な症状の原因になると考えています。
自分では気付かずに、硬い筋肉のまま日々を過ごしているうちに、痛みやしびれに襲われるというわけです。
病名が付くような、神経が原因の疾患(坐骨神経痛、ヘルニア、狭窄症など)だと言われないと、「自分の腰痛は、神経は関係ない」と思ってしまいますが違うんです。
私は毎日、神経の流れを改善すると、硬くなっていた肩やお尻や太ももの筋肉が、触ってもいないのに勝手に弛緩するのをみています(というか改善のバロメーターにしています)。
普通の腰痛でも、肩こりでも、神経が問題になっていることがほとんどなんです。
ですから、筋肉が硬いからといって、最初から筋肉を揉みほぐすのではなく、先ず初めに神経の流れを改善して筋肉を弛緩させてから、残った筋肉の硬結を緩める必要がある ということなんです!
では、どうして神経の流れは邪魔されてしまうのでしょう?
この続きは次回に書かせていただきます。
富岡西カイロプラクティック整体院
◆ご予約は、お電話・ネット予約で
https://reserva.be/mukaiseitai
※予約の空き状況はネット予約画面で
決定前に確認できます
【営業時間】9:00~最終受付18:00
木曜、第三水曜定休・予約制