腰痛・坐骨神経痛なら是非!富岡西カイロプラクティック整体院

腰痛・坐骨神経痛でお困りの皆様に、整体師からの情報や思いをお伝えします。少しでもお役に立てば!

姿勢を大きく左右する骨盤の角度!

こんにちは、横浜市金沢区の整体師UGMです。

改善例のご紹介です。

腰痛・坐骨神経痛・肩こりなどの不調には、姿勢が大きく関わっています。

 

重要なのは骨盤の角度です!

 

f:id:seitaiugm:20210331174544j:plain

骨盤の角度が姿勢全体を左右します!

 左側の施術前は、骨盤の上部が後方に倒れて、股関節が前に出た「骨盤が寝た角度」になっています。

背中が後方に移動してしまうので、頭を前に突き出してバランスをとらざるを得ません。

お腹も出ているように見えますね。

 

この姿勢の方は、骨盤のすぐ上の腰椎も後方に出っ張りやすいので、腰痛や坐骨神経痛になりやすいのです。

また、重心から外れた頭の重みを首肩の筋肉が必死に支えているので、当然、首肩のコリや頭痛が出やすいです(首の付け根の骨も後方に出っ張ります)。

 

右側は、一回の施術後です(50分後です)。

腰椎の出っ張った歪みを引っ込め、骨盤を持ち上げました。

「骨盤が立った角度」です。

すると、背中が前に移動するので、頭を前に突き出す必要がなくなります。

お腹も引っ込みましたね。

 

腰椎を本来の位置に戻し、物理的にも神経伝達的にも負担を取り除き、腰痛を解消しました。

頭が体の上に戻って、重力の負担が軽減しました。

これで首肩の筋肉も休めることでしょう。

 

根本的な改善には歪み直し

骨盤の角度の違いが姿勢に与える影響について、分かりやすい例だと思います。

肩こりや頭痛などの不調であっても、腰椎や骨盤の歪み直しが重要なのです!

 

左側の姿勢のまま、腰や肩にシップを貼っても、筋肉を揉んでも、ストレッチしても、薬を飲んでも、根本的な解決にはならないことが視覚的にお解りではないでしょうか。

 

できる限り早い時期に、骨自体の変性が起こらないうちに、歪みを正して負担の少ない姿勢になることをおすすめいたします!

 

横浜市金沢区 腰痛・坐骨神経痛なら

富岡西カイロプラクティック整体院

◆施術内容と料金について

◆ご予約は、お電話・ネット予約で

TEL 045-775-0244

https://reserva.be/mukaiseitai

※予約の空き状況はネット予約画面で

決定前に確認できます

【営業時間】9:00~最終受付18:00

木曜、第三水曜定休・予約制

 

富岡西カイロプラクティック整体院