こんな状況下なので、座り方の話を
こんにちはUGMです。
このような“ステイホーム”の時節柄、座っている時間が長くなりますよね。
そこで、座り方のお話です。
腰痛の原因はほぼ座り方!
当院に腰痛で来られるお客様の、ほぼ100%近くの方がやっている座り方をご紹介します。
これです。
ごく普通に誰でもやっている座り方ですよね。でも私は、この座り方こそ腰痛の原因ぐらいに思っています。
では、何故ダメなのか?
大事なのは骨盤の角度!
マズいのは、“骨盤が寝ている” ということなんです!
尾てい骨がある骨盤の中心の骨が寝てしまい、その上に乗っかっている背骨ごと丸くなってしまうからです。
バランスをとって首も前に出てしまい、首肩の不調の原因にもなってしまいます。
(因みに、柔らかく座面が低いソファでは、自然にダメ姿勢になってしまいます)
骨盤は寝ているのとは逆に、少し前に傾き、その流れで背骨の腰の部分も軽く前にカーブしているのが理想なんです。 真逆ですよねっ!
このダメな座り方を何年、何十年としているうちに、立ち上がっても骨盤が下がり、背骨の腰の部分が後ろカーブになってしまうんです。
中にはかなり出っ張った部分ができて曲がったり、それで神経の流れが邪魔されたり、周りの筋肉がコチコチに固まったり… などなどいろんな種類の腰痛を引き起こしてしまうのです。
(具体的な歪み方の記事は、こちらをご参考下さい。)
ですから、
この座り方に慣れて欲しいのです。
腰を背もたれにピッタリつけて、尾てい骨がある骨盤の中心の骨を立てて頂きたい!
(背骨の腰の部分は、無理に力を入れて反ることはないです。いきなりは辛いですからね。少しづつ。)
なんか優等生みたいで堅苦しく見えますが、この方が全然長く座っていられます。
(重心がね!)
ダメな座り方では、映画一本辛いですよね!
将来の生活がかかっている!
特に若い方たちには、今のうちから無意識にこの座り方ができるほど慣れて欲しいです。
骨盤が寝てはダメなことに敏感になって欲しいのです。
(骨盤の角度は姿勢全体にも多大な影響があるんです!)
私は毎日、何年も、このダメな座り方の歪みで辛い思いをしている方をみています。
ご年配になるほど歪みを正すのが難しく、時間も要し、変性もでてきてしまいます。
腰痛持ちとして人生を送るかどうかが、この座り方にかかっているっ!
と、大袈裟ではなく思うのです。
なんか説教くさくなってしまいましたが、この座っている時間が長くなる折り、ご参考になれば幸いです!
富岡西カイロプラクティック整体院
◆ご予約は、お電話・ネット予約で
https://reserva.be/mukaiseitai
※予約の空き状況はネット予約画面で
決定前に確認できます
【営業時間】9:00~最終受付18:00
木曜、第三水曜定休・予約制